メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

SMBCコンサルティング関西で「基礎から学べるマーケティング入門」をテーマにセミナーを実施しました。

2021.06.18

SMBCコンサルティング関西で「基礎から学べるマーケティング入門」をテーマにセミナーを実施しました。

2021年6月18日(金)10:00~17:00

対象:経営企画、管理部門、営業部門の方、新任、初心者向 基本を学びたい方

内容 : 

  • マーケティングの概要
  • マーケティングとは

・マーケティングの定義

・顧客の価値の創造

 

2)マーケティング策定プロセス

・マーケティング戦略立案の流れ

・売上高の方程式

 

  • 産業財と消費財の特徴と事例
  • 消費財のマーケティング

・BtoCマーケティングの特徴

・BtoCマーケティングの事例

 

  • 産業財のマーケティング

・BtoBマーケティングの特徴

・BtoBマーケティングの事例

 

  • PEST分析、3C分析の活用法
  • 環境分析

・マクロ環境とミクロ環境

・PEST分析の活用法

・3C分析の活用法

 

  • 分析からの展開

・環境分析のフレームワーク

・分析結果

 

  • ターゲットと顧客価値、差別化の理解
  • ターゲット

・セグメンテーション

・ターゲティング

・ポジショニング

 

  • 顧客価値

・BtoCの顧客価値

・BtoBの顧客価値

 

5.4Pのフレームワークの活用法

1)戦略と戦術

・4Pのフレームワーク

・整合性について

 

2)製品戦略

・モノとコト

・新製品・サービス開発の発想法

 

 

3)価格戦略

・3C視点の価格設定法

・新製品の価格設定

 

4)プロモーション戦略

・購買プロセス

・口コミ

 

5)チャネル戦略

・販路設計の基本姿勢

・販路開拓パートナー

 

6.知識の総まとめと実務で知識を使うためのトレーニング法

1)知識の体系図

2)マーケティング思考力を高める方法

 

 

Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.