マーケティングアシストプロジェクト
(MAP)
受付 10:00~17:00(土・日・祝日除く)
2020.10.22
SMBCコンサルティング関西で事業戦略の立案と戦略思考をテーマに
セミナーを実施しました。ご参加いただきありがとうごいました。
2020年10月22日(木)10:00~17:00
対象者:経営幹部の方、経営企画担当者の方、戦略の策定と実行を学びたい方
セミナー内容
1.戦略的思考法とは
1)ビジョンと戦略
(1)ビジョン策定の有効性
(2)戦略的思考法とは
2)戦略の前提
(1)強い組織の3つの要件
(2)戦略的思考法が機能するために
2.フレームワークを使った現状分析法
1)顧客、自社、競合を知る
(1)3C分析
(2)顧客分析
2)マクロ環境、業界構造を知る
(1)PEST分析
(2)5フォースモデル
3.事業機会を発見するアプローチ法
1)事業機会
(1)事業機会の捉え方
2)SWOT
(1)SWOT分析の使い方
(2)事業機会から戦略立案へ
4.競争優位を築く戦い方
1)差別化
(1)土俵とは
(2)ポジショニングの築き方
2)戦い方
(1)先発の戦い方
(2)後発の戦い方
5.市場戦略と戦術への落とし込み
1)市場戦略
(1)市場でのシェアを高める方法
(2)競合の模倣を防ぐ方法
2)戦術
(1)戦略と戦術の整合性
(2)顧客価値と商品・サービス
(3)収益の上げ方
(4)プロモーションミックス
(5)チャネル設計の基本
6.持続的競争優位を実現する経営資源の強化法
1)経営資源とは
(1)有形と無形の経営資源
(2)無形な経営資源の3分類
(3)無形な強みの抽出法
2)経営資源の強化法
(1)重要業績評価指標とは
(2)経営資源の蓄積