マーケティングアシストプロジェクト
(MAP)
受付 10:00~17:00(土・日・祝日除く)
業種、業態が異なってもマーケティングの本質は変わりません。 しかしながらビジネスの形態によって、検討すべき事項が変わってきます。
特に顧客が法人であるB2Bビジネスは、顧客が一般消費者であるB2Cビジネスよりも 事業特性が複雑で、マーケティング戦略の立案が難しいと感じられます。
そこで、法人向けのビジネスに携わる企業は、B2Bビジネスの特性を踏まえた上で、マーケティング思考法を身に着けることが有効となります。
基礎研修は、3日間(合計21時間)という短時間で集中的にマーケティングの基礎からその知識の使い方を徹底的に学ぶ研修となっています。
基礎研修では、法人ビジネスで使えるマーケティング思考法を理解する共に事例と自社ケースでの検討を通じて、知識の使い方をレクチャーします。
また、3日目の最終日には、現状分析から今後のマーケティング戦略までを一日で検討することで、知識を実務で使うイメージを体感していただきます。
1.マーケティングを理解する
|
2.ターゲット顧客の見極め方
|
3.顧客の買う理由の把握方法
|
4.中小企業が活かすべき強み
|
5.一日目の知識の復習と気づき
|
6.競争優位の築き方
|
7.新商品・サービスの発想法 【演習】
|
8.新規顧客を開拓する思考法 【演習】
|
9.ケーススタディ 【グループ討議】
|
10.まとめ
|
1日目、2日目の研修を通じて、BtoBマーケティングの分野で必要な知識の使い方を概ねマスターしていただきました。
3日目では、自社の事業の中で、分析するテーマを決めた上で、自社のマーケティング戦略の立案を行います。
実務で知識を使うイメージを体感していただきます。
11.現状分析
12.今後のマーケティング戦略の立案
13.プレゼンテーション
|
14.フィードバック
|
研修日数 (3日間) 受講者25名までの場合 7時間×3日間=21時間
費用 264万円(税込)
※上記金額にテキスト代金を含みます
※1名追加で8.36万円(税込)
※異動時間が片道90分を超える場合は、異動実費について相談させていただきます※JR大阪駅を基点として移動時間を計算します。