メニューボタン

【20名限定】第1回マーケティングPDCA塾

2019年9月18日(水)スタート 全4日間
時間帯は、いずれも18:30~21:00
セミナー申込
  • マーケティングPDCAの教科書
  • マーケティングPDCAの教科書
    理論マスター講座 基礎編

    ~講座2.5時間×4回=10時間+非公開勉強会で
    マーケティングの型をマスター~

    講師は、2019年7月発売の書籍「マーケティングOPDCAの教科書」の著者2名のマーケティングコンサルタントが担当。

20名限定で、
「理論のマスター」→「ご自身のケースで理論を実践」→「講師からのフィードバック」のサイクルを回します。

マーケティングの知識は、学んで終わりではなく、実践を通して、理論の使い方をマスターしていただきます。
また、人数を限定にすることで、講師と受講者、受講者同士のディスカッションの質と量を高めます。
共に学び、実践を通じて、マーケティング思考力を武器にします!
「マーケティングを実務で使いたい方」の参加をお待ちしています。

講座のカリキュラム 概要

<基礎編マスター講座の狙い>

「マーケティングの知識はある」「しかし、実務で使えない」
この問題を解決するために2019年7月に発売したのが「マーケティングPDCAの教科書」です。
当講座の狙いは、マーケティングの知識を「知っている」から「実務で使える」ようになるために「マーケティングPDCAの教科書」の理論をマスターしてもらうことです。
2.5時間×4回=合計10時間で、マーケティング思考の型をマスター
マーケティングを実務で使うためには、「型」を理解することが重要です。
武道の世界に「守」「破」「離」という言葉があります。これは、「守」基本を学び、「破」それを発展させ「離」独自のスタイルを創っていくという、修行のステップです。
マーケティングにもこの「守」「破」「離」の考え方があてはまります。
マーケティングPDCA塾の理論マスター 基礎編の狙いは、まさにマーケティング思考力の「型」をマスターしていただくことです。
マーケティング戦略の立案と実行時に必要な知識を知り、整理し、必要なタイミングで使えるようになるようにアドバイスします。

カリキュラム 時間帯は、いずれも18:30~21:00です。

第1講 9月18日(水)
  • マーケティング思考法 ~己を知る思考の枠組みと使う知識~
  • 会場:大阪産業創造館 研修室A
第2講 10月2日(水)
  • 今後の戦略立案 ~思考の枠組みと使う知識~
  • 会場:大阪産業創造館 研修室A
第3講 10月15日(火)
  • 今後の戦術 ~縦と横の整合性とタスクへの落とし込み~
  • 会場:大阪産業創造館 研修室E
第4講 10月30日(水)
  • 実行のPDCAと理論の総まとめ ~プロジェクトメンバーの巻き込み方~
  • 会場:大阪産業創造館 研修室A

※第4講後の最終回は、懇親会を実施。
※毎回:講師から学んだ内容に関する課題が出題されます。受講者は、課題に取り組みその結果に対し、講師や受講者からフィードバックを受けます。
   学んだ知識をご自身のケースに当てはめて理論を実践するスタイルですすめます。

講座のカリキュラム 詳細

第1講:マーケティング思考法 ~己を知る思考の枠組みと知識の使い方~
  • 1.マーケティングの本質

    ・マーケティグPDCAノウハウの全体像
    ・マーケティングコンセプト
    ・マーケティングの理想の姿
    ・計画のPDCAと実行のPDCA

  • 2.現状分析のポイント

    ・定量的な現状分析手法
    ・定性的な現状分析手法
    ・現状把握のポイント
    次回の開催に向けた受講者への課題の依頼

  •  
第2講:今後の戦略立案 ~思考の枠組みと基本戦略~
  • 1.中小企業の基本的な戦い方

    ・土俵の捉え方
    ・差別化の軸を知る
    ・理想に近づく一番化戦略

  • 2.マーケティングコンセプト

    ・コンセプト案のリストアップ
    ・コンセプトの評価
    ・テストマーケティング

  • 3.目標値の設定について

    ・全体目標
    ・個別目標
    次回の開催に向けた受講者への課題の依頼

第3講:今後の戦術 ~縦と横の整合性とタスクへの落とし込み~
  • 1.マーケティング施策の全体像

    ・マーケティング施策の検討
    ・マーケティング施策の評価
    ・施策検討時に使えるマーケティング知識

  • 2.マーケティング施策の具体的なタスクと目標

    ・各施策のタスクリスト
    ・プロセス目標
    次回の開催に向けた受講者への課題の依頼

  •  
第4講:実行のPDCAと理論の総まとめ ~プロジェクトメンバーの巻き込み方~
  • 1.検証活動

    ・検証の流れ
    ・やらないことへの対応

  • 2.改善活動

    ・マーケティングコンセプトの変更
    ・戦略、戦術の変更

  • 3.マーケティング思考法の総まとめ

    次回の開催に向けた受講者への課題の依頼

参加者特典① ~非公開の勉強会 1回 2時間に無料招待~

マーケティングPDCA塾生 非公開勉強会への無料招待 ※4か月後に1回実施 2時間
2020年2月実施予定 会場は、JR大阪駅直結 徒歩5分の大阪グランフロント ナレッジサロンを予定

<非公開勉強会の意義>

受講者のその後をフォローします。

・マーケティング思考法の実践を通じた気づき

理論を学んだ後にそれぞれの会社で理論を実践した気づきをシェアすることで、受講者のさらなる成長に繋げます。

・マーケティング思考法の理論の更新

マーケティングの理論は、常に進化します。
マーケティングのPDCAを回す中で、必要となる知識やツールをシェアします。

参加者特典

参加者特典② ~オリジナル体系図をプレゼント~

マーケティティング思考力体系図 クリアファイル10部(5000円(税込))をプレゼント

マーケティングの知識を使うことを習慣づけるために作ったオリジナルクリアファイル。
「クライアントから仕事中に学んだ知識を眺めておけるとよいのですが・・・」という声に応えてできたクリアファイル。

「日々の仕事の中でマーケティング思考を思い出すため」や「従業員にマーケティング思考を根付かせるためのツール」として、ご利用ください。

クリアファイル10部(5000円(税込))をプレゼント
「知っている」「出来る」へ
マーケティングを実務で使いたい方の参加をお待ちしています。

セミナー講師は、著者である以下の2名が行います。

青木 宏人(あおき ひろと)

著者プロフィール

青木 宏人(あおき ひろと)
株式会社マーケティングアシストプロジェクト 代表取締役社長

2008年経営コンサルタントとして創業。
2014年9月22日 株式会社マーケティングアシストプロジェクト設立。
同年、代表取締役に就任。経営戦略やマーケティング戦略の立案と実行支援など約200 社のコンサルティング支援を実施。
研修、セミナー講師として、年間約50回登壇している。
2007年に中小企業診断士を取得。

冨松 誠(とみまつ まこと)

著者プロフィール

冨松 誠(とみまつ まこと)
株式会社民安経営 代表取締役

2013年経営コンサルタントして創業。
2017年12日26日 株式会社民安経営 設立。
同年 代表取締役に就任。
中小企業の経営計画実行支援やマーケティング支援や企業再生、企業承継を主に支援している。
特定の業種・業態に囚われず、 企業内にあるデータ・情報分析を基にした指導を行っている。
2012年に中小企業診断士を取得。

日程 2019年9月18日(水)・2019年10月2日(水)・2019年10月15日(火)・2019年10月30日(水)の4日間
時間帯は、いずれも18:30~21:00
主催

(株)マーケティングアシストプロジェクト

セミナー会場 大阪産業創造館
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目4−5
定員 20名
セミナー受講料 お一人 105,000円(税別)
問い合わせ先 お問い合わせフォームへ
電話での問い合わせ TEL 06-6133-5659
受付時間 10:00~17:00(土・日・祝日除く)

お申込み

お申込みは以下のフォームより、必要事項を入力のうえ送信してください。
」は必ず入力して下さい。

セミナー名 第1回マーケティングPDCA塾マーケティングPDCAの教科書
理論マスター講座 基礎編
ご参加希望日 【全4日間】2019年9月18日・2019年10月2日・2019年10月15日・2019年10月30日
ご参加人数
会社名
ご氏名 ※複数で参加の場合、代表者様のお名前のみご入力下さい。
ぶりがな
メールアドレス
備考、質問など
当イベントをどこで知りましたか? ※その他を選択の場合のみご入力下さい。
個人情報の取扱いについて 当社プライバシーポリシーを同意する。
Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.