マーケティングアシストプロジェクト
(MAP)
受付 10:00~17:00(土・日・祝日除く)
マーケティングPDCAの教科書
理論マスター講座 基礎編
~講座2.5時間×4回=10時間+非公開勉強会で
マーケティングの型をマスター~
講師は、2019年7月発売の書籍「マーケティングOPDCAの教科書」の著者2名のマーケティングコンサルタントが担当。
20名限定で、
「理論のマスター」→「ご自身のケースで理論を実践」→「講師からのフィードバック」のサイクルを回します。
マーケティングの知識は、学んで終わりではなく、実践を通して、理論の使い方をマスターしていただきます。
また、人数を限定にすることで、講師と受講者、受講者同士のディスカッションの質と量を高めます。
共に学び、実践を通じて、マーケティング思考力を武器にします!
「マーケティングを実務で使いたい方」の参加をお待ちしています。
講座のカリキュラム 概要
「マーケティングの知識はある」「しかし、実務で使えない」
この問題を解決するために2019年7月に発売したのが「マーケティングPDCAの教科書」です。
当講座の狙いは、マーケティングの知識を「知っている」から「実務で使える」ようになるために「マーケティングPDCAの教科書」の理論をマスターしてもらうことです。
2.5時間×4回=合計10時間で、マーケティング思考の型をマスター
マーケティングを実務で使うためには、「型」を理解することが重要です。
武道の世界に「守」「破」「離」という言葉があります。これは、「守」基本を学び、「破」それを発展させ「離」独自のスタイルを創っていくという、修行のステップです。
マーケティングにもこの「守」「破」「離」の考え方があてはまります。
マーケティングPDCA塾の理論マスター 基礎編の狙いは、まさにマーケティング思考力の「型」をマスターしていただくことです。
マーケティング戦略の立案と実行時に必要な知識を知り、整理し、必要なタイミングで使えるようになるようにアドバイスします。
カリキュラム 時間帯は、いずれも18:30~21:00です。
第1講 9月18日(水) |
|
---|---|
第2講 10月2日(水) |
|
第3講 10月15日(火) |
|
第4講 10月30日(水) |
|
※第4講後の最終回は、懇親会を実施。
※毎回:講師から学んだ内容に関する課題が出題されます。受講者は、課題に取り組みその結果に対し、講師や受講者からフィードバックを受けます。
学んだ知識をご自身のケースに当てはめて理論を実践するスタイルですすめます。
1.マーケティングの本質
・マーケティグPDCAノウハウの全体像
・マーケティングコンセプト
・マーケティングの理想の姿
・計画のPDCAと実行のPDCA
2.現状分析のポイント
・定量的な現状分析手法
・定性的な現状分析手法
・現状把握のポイント
次回の開催に向けた受講者への課題の依頼
1.中小企業の基本的な戦い方
・土俵の捉え方
・差別化の軸を知る
・理想に近づく一番化戦略
2.マーケティングコンセプト
・コンセプト案のリストアップ
・コンセプトの評価
・テストマーケティング
3.目標値の設定について
・全体目標
・個別目標
次回の開催に向けた受講者への課題の依頼
1.マーケティング施策の全体像
・マーケティング施策の検討
・マーケティング施策の評価
・施策検討時に使えるマーケティング知識
2.マーケティング施策の具体的なタスクと目標
・各施策のタスクリスト
・プロセス目標
次回の開催に向けた受講者への課題の依頼
1.検証活動
・検証の流れ
・やらないことへの対応
2.改善活動
・マーケティングコンセプトの変更
・戦略、戦術の変更
3.マーケティング思考法の総まとめ
次回の開催に向けた受講者への課題の依頼
マーケティングPDCA塾生 非公開勉強会への無料招待
※4か月後に1回実施 2時間
2020年2月実施予定 会場は、JR大阪駅直結 徒歩5分の大阪グランフロント ナレッジサロンを予定
受講者のその後をフォローします。
・マーケティング思考法の実践を通じた気づき
理論を学んだ後にそれぞれの会社で理論を実践した気づきをシェアすることで、受講者のさらなる成長に繋げます。
・マーケティング思考法の理論の更新
マーケティングの理論は、常に進化します。
マーケティングのPDCAを回す中で、必要となる知識やツールをシェアします。
マーケティングの知識を使うことを習慣づけるために作ったオリジナルクリアファイル。
「クライアントから仕事中に学んだ知識を眺めておけるとよいのですが・・・」という声に応えてできたクリアファイル。
「日々の仕事の中でマーケティング思考を思い出すため」や「従業員にマーケティング思考を根付かせるためのツール」として、ご利用ください。
セミナー講師は、著者である以下の2名が行います。
著者プロフィール 青木 宏人(あおき ひろと)
2008年経営コンサルタントとして創業。 |
著者プロフィール 冨松 誠(とみまつ まこと)
2013年経営コンサルタントして創業。 |
日程 | 2019年9月18日(水)・2019年10月2日(水)・2019年10月15日(火)・2019年10月30日(水)の4日間 時間帯は、いずれも18:30~21:00 |
---|---|
主催 | (株)マーケティングアシストプロジェクト |
セミナー会場 | 大阪産業創造館 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目4−5 |
定員 | 20名 |
セミナー受講料 | お一人 105,000円(税別) |
問い合わせ先 |
お問い合わせフォームへ 電話での問い合わせ TEL 06-6133-5659 受付時間 10:00~17:00(土・日・祝日除く) |
お申込み
お申込みは以下のフォームより、必要事項を入力のうえ送信してください。
「◆」は必ず入力して下さい。