マーケティングアシストプロジェクト
(MAP)
受付 10:00~17:00(土・日・祝日除く)
2018.09.30
2018年8月3日(金)SMBCコンサルティング(大阪)主催 営業担当者に役立つマーケティング入門セミナーを実施しました。
セミナーでは、マーケティング知識を営業現場で使うポイントを実例を交えて解説。
セミナーの時間帯 10:00~17:00
<セミナー対象者>
営業担当者、経営企画室スタッフ、マーケティング思考力を高めたい方
マーケティングを営業に活かしたい方
マーケティングの基本を学びたい方
<セミナーの内容>
1.マーケティングの分析フレームワーク
1)ターゲットと4P
2)売上高の分解図
3)実務で知識を活かすポイント
~売上高低下の真因の掴み方~
2.ポジショニングと強み
1)土俵とポジショニング
2)ポジショニングで活かす強み
3)実務で知識を活かすポイント
~ポジショニングを強化する方法~
3.事例で理解するマーケティング理論
1)街の電器店は、どのポジションで戦うか?
2)戦いに勝つために活かすべき強みは何か?
3)マーケティング理論まとめ
4.ターゲットの決定と顧客価値
1)ターゲット顧客の見極め方
2)B to B とB to C の顧客価値
3)実務で知識を活かすポイント
~顧客価値を調査する方法~
5.新商品開発、新規顧客開拓の思考法
1)顧客の不満アプローチ
2)購買プロセスとコラボレーションアプローチ
3)実務で知識を活かすポイント
~営業担当者が新製品開発等で貢献する方法~
6.マーケティング思考法で事例を解く
1)販促企業の顧客価値整理法
2)今後選択すべき顧客価値は?
3)まとめ マーケティング思考力を高めるトレーニング