MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介
2024年2月16日SMBCコンサルティングのセミナー講師として「マーケティング基礎講座」をテーマにセミナーを実施しました。
2024.02.17
今回のセミナーの対象は、マーケティング担当者、経営企画部門の方、営業部門の方、マーケティングの基本を学びたい方
マーケティングを意識した考え方を身につけたい方です。
セミナーは、10:00~17:00までの6時間、みっちりと学んでいただきました。
テーマ マーケティング基礎講座
1.マーケティングの分析フレームワーク
1)マーケティングとフレームワーク
2)B to B とB to C の顧客価値
3)実務で知識を活かすポイント~売上高低下の真因のつかみ方~
2.ポジショニングと強み
1)土俵とポジショニング
2)ポジショニングで活かす強み
3)実務で知識を活かすポイント~ポジショニングを強化する方法~
3.戦略策定の要諦
1)市場でのシェアを高める方法
2)競合の模倣を防ぐ方法【ワーク】
3)実務で知識を活かすポイント~顧客を理解する方法~
4.戦術策定の要諦
1)新商品・サービスの発想法
2)価格設定のバリエーション
3)プロモーションミックス【ワーク】
4)チャネル設計とパートナーの開拓
5.マーケティングのトレンド
1)マーケティング5.0
2)デジタルマーケティング
6.事例で理解するマーケティング理論
1)街の電器店は、どのポジションで戦うか?
2)戦いに勝つために活かすべき強みは何か?
3)マーケティング理論まとめ
Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.