メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

2024年2月16日SMBCコンサルティングのセミナー講師として「マーケティング基礎講座」をテーマにセミナーを実施しました。

2024.02.17

今回のセミナーの対象は、マーケティング担当者、経営企画部門の方、営業部門の方、マーケティングの基本を学びたい方
マーケティングを意識した考え方を身につけたい方です。
セミナーは、10:00~17:00までの6時間、みっちりと学んでいただきました。
 
テーマ マーケティング基礎講座
1.マーケティングの分析フレームワーク
 1)マーケティングとフレームワーク
 2)B to B とB to C の顧客価値
 3)実務で知識を活かすポイント~売上高低下の真因のつかみ方~
 
2.ポジショニングと強み
 1)土俵とポジショニング
 2)ポジショニングで活かす強み
 3)実務で知識を活かすポイント~ポジショニングを強化する方法~
 
3.戦略策定の要諦
 1)市場でのシェアを高める方法
 2)競合の模倣を防ぐ方法【ワーク】
 3)実務で知識を活かすポイント~顧客を理解する方法~
 
4.戦術策定の要諦
 1)新商品・サービスの発想法
 2)価格設定のバリエーション
 3)プロモーションミックス【ワーク】
 4)チャネル設計とパートナーの開拓
 
5.マーケティングのトレンド
 1)マーケティング5.0
 2)デジタルマーケティング
 
6.事例で理解するマーケティング理論
 1)街の電器店は、どのポジションで戦うか?
 2)戦いに勝つために活かすべき強みは何か?
 3)マーケティング理論まとめ
Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.